てぃーだブログ › 琉大進学ゼミナール 嘉数の子供達と共に

2024年05月17日

英語の授業で必ず行うこと

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。




私が英語の授業をするときに、必ず行うことは




ズバリ『単語テスト』です!!!




不合格の生徒には休み時間に再テストをして

満点をとるまでやり直させています!




長文10行の中に分からない単語が3つあるだけで、

その長文は読めないと言われていて、

英語の能力=知ってる単語の量

といっても過言ではないことが分かると思います。



その中でも特に動詞の意味が取れないと

文章の意味が全く分からなくなってしまうので、

動詞の暗記に力を入れています!



生徒達の英語力は私が責任を持って上げていきますので、

どうぞこれからもよろしくお願いします。






連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治   


2024年05月16日

中2生 3者面談を実施中です!!!R6

こんにちは、琉大進学ゼミナールの水野です。



今週から中2生の3者面談を実施しています(^_^)/

主な内容は、

1.中1の振り返り

2.志望校までのキョリ

3.成績・行動の目標設定

4.ウィークリースケジュールの決定

以上の4点です。



特に重要なのは、4番目のスケジュール設定です!!!

子供達は、主に自宅、学校、塾の3つの場所で

生活しています。



その中で、最もルーズになりやすく、

最も差がつくのが自宅での行動です!!!



完璧に予定通りではなくても、

計画を立て、それに沿って行動しようとすることが、

目標達成・成績向上・モチベーションUPに繋がります。



3者面談の最終目的は、家族みんなが幸せになれるように、

目標と具体策の計画を立てることです(^_-)-☆

塾での頑張りを保護者の方に伝えるのも、

とても重要です!!!



正直、私も緊張しますし、準備も大変です。

ですが、それを補って余りある効果があると信じています!!!

これからも、明るい未来が見える、笑顔になれる、

具体的な3者面談を実施しますので、

どうかご協力宜しくお願い致します。




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治   


2024年05月15日

英検対策講座の秘密

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。




英検対策講座の秘密を公開いたします。

英検対策講座では、受ける級ごとに

リスニング対策、文法対策、

単語マラソンを行っていきます。

英語が苦手な生徒にこそ受けて欲しい内容に

なっており、

特に単語マラソンは、読み方と意味のみに

フォーカスして行うので、

大量の英単語を浴びるように覚えていけます。

多い子では30分に100単語ほど、

少ない子でも40単語は覚えています。

単語マラソンは合計3コマあるので、

100単語を暗記するのは造作もない事です。

私も全力で指導していきます!




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治
  


2024年05月14日

高校生テスト対策!

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。

最近の高校生の授業の様子をお伝えします。




中学生の頃と違い、

基本的には授業は行わず、

学校の課題や予習のわからないところを

個別に教える形式でやっています。

生徒たちは、

どの科目を勉強するか

どれくらいの配分でするかを決める等

能動的に勉強を進めています。




講師である私共としましては、

生徒の分からない、詰まっている部分を

いち早く察知し、

分からない気持ちに寄り添いつつ、

それができる喜びを

知ってもらうことを意識しています。

生徒に教えた時、生徒が

「なるほど!」

と言って、笑顔で机に向かう姿を見ると

この仕事をやってて良かったと心底思えます!





連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治   

2024年05月10日

ただいま中3生が急増しております

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。

ただいま中3生が急増しております。




部活動と同じで、チーム内の

人数が多いというだけで、競争が激化し

成長スピードも上がっていきます。

自分と近い成績の子の数も増え、

追い抜かれたり、追いつけ、追い越せという

状態になって行きます。




授業は以前にもまして、緊張感が走り、

生徒達も戦う表情になっております。

授業をする身として、嬉しい限りです。

また、一人一人の指導が

おろそかにならないよう、

注意して指導していきます。



連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治

  

2024年05月09日

志望校決定セミナー R6

こんにちは、琉大進学ゼミナールの水野です。



先日、中2生、中3生に志望校決定セミナーを

実施しました(^_-)-☆


このセミナーの目的は以下の3点です!!!


1.志望校を決める(暫定でもOK)!!!

2.志望校との差異を知る!!!

3.今年1年の行動目標を決める!!!


行動目標は、3者面談で共有し、

保護者の方にもご協力を頂き、

目標達成に努めていきます(^_^)/


このセミナーのみで子供達を別人にするのは

難しいですが、継続的に目標確認、

日々の習慣のチェックで少しずつ良い方向に、

向かって行きます!!!



まずは、来週からの中2生の3者面談にて、

志望校・行動目標を共有化していきます!!!



成績向上には生徒本にのモチベーションが、

必要不可欠です!!!

そのための第1歩が志望校決定セミナーです。

充実した中学校生活のために、

しっかり行動目標を達成していこうね(^_-)-☆




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②5月7日から高校生テスト対策開始!

連絡③5月18日(土)に英検対策講座を実施します!

連絡④6月3日(月)から期末テスト対策を実施します!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治   

2024年05月08日

英語の授業で驚いたこと

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。

最近の授業の様子をお伝えします。



中1の英語では、

基本的な文法の授業を行っています。

英語の読み書きの授業は中学校から始まるので、

最初は英語のスペルを書くだけでも結構大変です。




生徒の中に英検を持っている生徒がいて、

その子だけ解くスピードが段違いに早かったです。

しかし、それに触発された子がみるみるうちに早くなり、

授業が終わるころには同じくらいのペースで

問題を解けるようになりました。

私はあまりの成長ぶりに腰を抜かしました。




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②4月22日から26日で、志望校決定セミナーを開催します!

連絡③4月27日から5月6日までGW休塾です!

連絡④5月7日から高校生テスト対策開始!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治








  

2024年04月26日

授業参観 R6

こんにちは、琉大進学ゼミナールの村山です。

私も一昨日、嘉数中の授業参観に行ってきました。




手を振ってくれる生徒が居たり、

眼をそらす生徒が居たり、

ニヤニヤしながら目を合わせてくる子や、

一生懸命授業に集中している子など

たくさんの子たちの授業の様子を見ることができました。

生徒達の照れた顔や、笑っている顔を見て

行って良かったなあと思いました。




また、学校のでの授業を見て、

学校ではこの部分を重点的にやっているから、

塾では別の部分を重視することで生徒の能力を

効率よく上げられるなあ。等

生徒達のために更なる工夫の余地があることを

再確認しました!




私達を受け入れてくださった嘉数中の先生方、

本当にありがとうございました。

これからもどうか宜しくお願い致します。





連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②4月22日から26日で、志望校決定セミナーを開催します!

連絡③4月27日から5月6日までGW休塾です!

連絡④5月7日から高校生テスト対策開始!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治






  

2024年04月25日

嘉数中 授業参観 R6

こんにちは、琉大進学ゼミナールの水野です。



昨日、嘉数中の授業参観に行ってきました(^_^)/

みんな、一生懸命授業に集中していたね!!!

心配していた訳ではないですが、

みんなの学校での様子が見れて、

安心しました(^_-)-☆



学校の先生の授業を見学させて頂き、

保護者の方々のお話も追うお伺いでき、

とても実りある時間を過ごすことができました!!!



また機会がありましたら、

参加させて頂きたいと思います。



私達を受け入れてくださった嘉数中の先生方、

本当にありがとうございました。

これからもどうか宜しくお願い致します。




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②4月22日から26日で、志望校決定セミナーを開催します!

連絡③4月27日から5月6日までGW休塾です!

連絡④5月7日から高校生テスト対策開始!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治   

2024年04月23日

第9期生 合格祝賀会 R6

こんにちは、琉大進学ゼミナールの水野です。



本日は、先日実施した第9期生合格祝賀会の様子を

お伝えします(^_^)/

全員が第1志望に一発合格できたので、

全力で楽しむことができました!!!

ドッチボールにビーチバレー、

プーカー野球にキックベース等々


受験勉強で鈍った体をフルに使って、

ストレス発散と高校入学への英気を養います(^_-)-☆



ランチにはピザをお腹いっぱい食べました!!!





その後も全力で遊び切りました!!!


勉強も遊びもメリハリをつけて、

やるときは全力でやり切るのが大事だよね(^_^)/



琉進ゼミ 第9期生のみんな、

全員合格、本当に本当におめでとう!!!



4月からの高校生活も楽しみながら、

また一緒に頑張っていこうね(^_-)-☆




連絡①入塾生募集中(小学生・中学生・高校1・2年生のみ)!

連絡②4月22日から26日で、志望校決定セミナーを開催します!

連絡③4月27日から5月6日までGW休塾です!

連絡④5月7日から高校生テスト対策開始!



琉大進学ゼミナール
宜野湾市我如古447-1
098-953-7141
ryusinsemi@at.au-hikari.ne.jp
塾長 水野貞治